研修会の参加について

新道路橋示方書 自主勉強会開催します!

ずぼらなもので中々インフォメーションをUPできておりませんでした。。。
年度末も終え、学生の皆様は新学期で気持ちを新たに春の香りを感じながら日々お過ごしの事かと思います。

私共の業界ではH29年1月に道路橋示方書・動解説が発刊されました。

今回の改訂は今までなじみの会った許容応力度法から部分係数法への変換がなされました。

近年ではかなり大きな改定事項で慣れ親しんだ設計手法から離れる事となります。
そして新たに新設計法を習得する必要があります。

講習会や各種勉強会にも参加させていただきましたが、文章を読むだけでの理解では数字が頭に入りません。
又、忙しい事を言い訳に長々と放置してしまっておりました。。。(やはりずぼらなんだな。。。)

このままじゃダメだ!と思い、自分達や有志の皆様で自主勉強会を行う運びとなりました。

勉強会では実際の設計を通して変わった事、考え方の変化を実感できるそんな勉強会にしたいと思います。
当然、参加表明いただいた皆様各自で各単元勉強していただき発表していただく会としています。

聞くだけではなく自分で一度やってみる!を基本に皆で勉強していけたらと思います。

日程は以下を予定しています

5/25(金) コンクリート橋偏  13:00~18:00(時間変更あるかもです)

5/26(土) 耐震設計偏・下部工偏 10:00~17:00

※懇親会も行う予定です。

現在、約30名ほどの参加を表明いただいております。もし、是非参加したい!という方がいらっしゃいましたら
舟橋・久門まで御連絡下さいませ。

より良い設計の為に、身のある勉強会としたいと思いますので宜しくお願いします。