研修会の参加について

深礎杭施工の現場見学に行ってきました

酷暑が照りつける中、某現場の深礎杭施工現場へ見学に行ってまいりました!
汗が噴き出るように熱い現場で現場作業者の方のご苦労が身に染みてわかりました。
いざ!Φ4.0m、長さ16.0mの深礎掘削孔内へ!改めてみると深いですね~。孔内は思ったより涼しいのですが
作業を見ていると”ザ・人力掘削”と言わんばかりにブレーカーで岩を砕き、それを手で拾うという・・・
設計では紙面上で杭径・杭長を決めますが実際に現場を体験すると【施工性】を常に考えないと
いけないと改めて痛感させられました。
深礎杭孔内に入るのは滅多に出来ない貴重な体験です。写真で少しでも伝われば・・・

案の定、現場終わりは汗びしょびしょでした・・・仕事終わりのビールが旨すぎる事は当然であります!
CIMG2029

CIMG2036

CIMG2037