ニュース

長野県ボランティア参加させていただきました。

台風19号及び21号で被災されました関係の方々のお見舞い申し上げます。一刻も早い復興を心より祈念致します。

今回の災害を受け、社内で有志を募った結果、4名の参加希望がありましたので、長野県の災害ボランティアに10/31~11/2までの3日間(作業2日)参加させていただきました。今回は新幹線の車両基地が水没したあたりの家屋での作業を行いました。災害から2週間以上たっていましたが、まだ、ガレージには泥がたまり、家屋の床下には泥が堆積しており、水害ならではの悪臭が立ち込めていました。ボランティア人数も非常に少なく、手が回らない状況であり、復旧が進んでいませんでした。私たちに割り振られた家屋の方は高齢でとても自身での作業が出来なく。ボランティアに頼るしかない状況。。。2日間しか作業は出来ませんでしたが、腰の激痛に耐え、握力がなくなるくらいまで精一杯使っていただきました。

今年からは、ボランチア貯金をして、様々な工具を揃えていきたいと思います。家屋の中では工具が無いと泥出しすらできない状況を痛感しました。今回新規購入した折り畳みスコップ。最初はこんな小さいのってバカにされましたが、家屋での作業に非常に優れ大活躍!私自身のスキルも上げ、よりお手伝いができるよう精進していきたいと思います。参加したメンバー、本当にお疲れ様でした。